所感と書感たち

読書に限らない感想文。じぶんの記憶がアテにならない!だってわたしは人間だもの。せっかく読んでも思ったことはどんどん消えてゆく。 むずかしいことは書きません書けません。小学生っぽくやります。本じゃないのも混ざります。最近何考えたか読んでくれる人はぜひ。なくてもいいけどあってもいいもの。Tumblrからお引越し

閏日、20200229

4年に一度訪れる閏日は、逃げる2月を1日だけ引き留めることができる。

わたしは4年ごとに、4年前はこうしてたな〜とか、8年前は?とか、まるで大晦日みたいなことをやったりする。

 

誕生日が1日遅くなるのも面白い。

みんな等しく遅いんだけど、こう、通常28日の後に控える3月1日生まれとしては、直に影響を食らった感じがして、閏日の存在感をひしひしと感じる。

 

毎日夕方は心細くてもの寂しくて苦手なんだけど、閏日の夕方、逢魔が時なんて、もうもう...余計に。

 

でも今年は嬉しいニュースがあったから、浴室用洗剤でバスタブを掃除しながら、18時近くになって

いよいよ東京駅のそばで生再生が始まるのかぁ

と楽しいそわそわが勝っていた。

 

椎名林檎さんが浴室用洗剤をシュッと吹いたら、それすらなんとなくサマになりそうだ。

面白い。

f:id:salutcalyut0301emiii:20200229235559j:image

 

東京事変、再生おめでとうございます。

おかえりなさい。待ってました。