所感と書感たち

読書に限らない感想文。じぶんの記憶がアテにならない!だってわたしは人間だもの。せっかく読んでも思ったことはどんどん消えてゆく。 むずかしいことは書きません書けません。小学生っぽくやります。本じゃないのも混ざります。最近何考えたか読んでくれる人はぜひ。なくてもいいけどあってもいいもの。Tumblrからお引越し

10年ぶりの大爆発

ここ最近、好奇心が止まらない。 ---------------------------- 自分が今まで接してこなかった新しいことがとても興味深いものに見えて、「あれやりたい」「これも気になる!」と頭の中がせわしない。 まるで噴火だ。 せわしないけれども、実はちょっと嬉し…

変わる、変わらない

変わる。 自分に変化があると、ついつい周囲の変化に気づきにくくなる。 桜は撮っていたのに、ばらは撮っていない。 ということに、あじさいを撮りながらやっと気づいた。 5月から職場が変わった。 天王洲アイルに通ったり、たまに在宅で仕事をしたりしてい…

大悲報

おおきなかなしみが襲ってきた。 よく行くプロントが閉店した。 プロントはチェーン店だけど、わたしには“あのプロント”にたくさんの思い出があって、だからこそたとえ他で全く同じ飲み物が飲めたとしてもケーキが食べられたとしても、喪失感は埋められない…

KIOSKの記憶

定期的に電車に乗るようになったのは、 小学6年生にあがる春休みからだった。 最寄りも行き先もJRの駅だったので、 駅の売店といえばキオスクだった。 コンビニに寄ることもあったが、 スーツ姿の男性や女性が後ろでレジ待ちをしていると なんとなく申し訳…

閏日、20200229

4年に一度訪れる閏日は、逃げる2月を1日だけ引き留めることができる。 わたしは4年ごとに、4年前はこうしてたな〜とか、8年前は?とか、まるで大晦日みたいなことをやったりする。 誕生日が1日遅くなるのも面白い。 みんな等しく遅いんだけど、こう、…

永遠の愛はなくとも、ずっと好き

「この世に絶対はない」とか、 「いつまでもは続かない」とか、 よく耳にする。 具体的に誰が言っている、 というよりかは、 すでにそこにあるこれらの表現を 私たちが貸出ノートに名前も書かずに使っている。 わたしもその一人。 わたしは、 この世の絶対は…

空港行きの高速バス

もうすぐ名護湾に沈む夕陽@名護城公園ビジターセンターsubaco 5~6年前から、祖父母の家に行くときにはツアーのフリープランを利用するようになった。高齢なのに名護から那覇まで迎えをお願いするのも気が引けるし、なにより万が一高齢者の交通事故につなが…

くらしにある御願(うぐゎん)

晴れた海 わたしの祖父母の家は沖縄本島にあって、小学生の頃は夏休みをほぼフルに使って遊びに行っていた。宿題も着替えも、海水浴セットも、ぜんぶぜんぶ、大きな段ボールに詰めて。 それだけ長く遊びに行っていると、その間に「旧盆」を迎えることがある…

椎名林檎『不惑の余裕』から「人生は夢だらけ」

40歳だって!不惑の年。そして、デビュー20周年。 私が物心つきはじめたときから、この人はステージに立って、歌って魅せて、「椎名林檎」で居続けていたということだ。 私が彼女の曲や東京事変の曲を聴き始める前には、あるいはそれからも、活動を休止した…

尾形真理子「自惚れ母娘」

「あの人、わたしが好きだから」 あの人、わたしのことが好きだから。 あの人のこと、わたしが好きだから。 どちらの意味も入っているのだと思う。 結婚して何年も経って、子どもが大きくなってもそういう風に言えるって素敵だ。 自分がよい状態でいることが…

尾形真理子「好きしかない恋なんて」

「季節の変化の強迫観念みたいなもの」か。 たしかにある、けど、いま、わたしにとってそれはよいように作用している。 行動のきっかけとなるもの。 よい作用と思えているのはきっと、強迫観念にするかどうかの取捨選択がうまくできているからだ。 初詣は行…

UQIYO feat.元ちとせ 「ship's」

youtu.be よけいな音が聞こえなくなる水の中。 そんな感じ。 近ごろは、水を想像できるようなうたが好きだ。 浄められるような。 重くなくてすごくするする流れているけど、よく聴いてみるといろんな音が混ざっていたり、出てきたり、すごく凝ってるなと思う…

糸 について

中島みゆきさんの「糸」は、カバーも多く、また、結婚式で使う人も多いらしい。 のだけれど。私にはそれがどうもしっくりこなくて、いや、結婚式で流すのはよいのだけど、「結婚式のみ」ではないと思うのだ。 超個人的には、「結婚式 にも」くらい。 よく取…

よみがえる沖縄1935@日本新聞博物館 ほか、つらつらと

沖縄戦で焼失してしまったものは数多くあって、写真もそのひとつ。 ふらっと、企画展に行ってきた。「よみがえる沖縄1935」戦争が始まって、そして終わった。その10年前。朝日新聞で10回連載された「海洋ニッポン」なるコーナーの取材資料として、277コマの…

尾形真理子「こちらはカモメ」

わたしも宇宙を飛びたい。コールサインも、チャイカがいい。 Я чайка. 私はカモメ。 なんだか重力を感じることに疲れちゃった。体が重い。 地上では大した風でなくても、上のほうでは意外と吹いていたりする。実はすごいエネルギー。そして、軽いのね雲って…

わたしの上にある空は、何度でも晴れる

「わたしの上にある空は、何度でも晴れる。」 真ん中にいる女の子と一緒に出すには、なんだか、文字が太いというかごついなぁ、 と思ったけれど、そうやって引っかかったってことは、 すでにこのポスターに気を取られている証なのかなー。 人の目を引くのに…

20180114 大山阿夫利神社と大山寺

13日の21時くらいに思い立って、14日の9時半ごろ家を出た。 大山阿夫利神社は下社と本社があって、そう聞いたらもちろん本社まで行きたくなるのだけれども、調べてみるとどうやらちょっとした登山のレベルらしいので、今回は見送った。 ほぼなんの準備もし…

2017.11.23 15周年ライブ 冬のハイヌミカゼ2017

salutcalyut-books.hatenablog.jp 神通力持ってそうな雰囲気の写真/城南海さんも好き/黒糖焼酎「せえごれ」Amazonで頼んでしまおうか わたしの席は4人席の奥から3番目。3人しかいなくてひとつ空いてるところ。ど真ん中。相席。 あと10分 備忘録 2017.11…

元ちとせ「冬のハイヌミカゼ」から『腰まで泥まみれ』

2015年にこの歌がカバーされて、臥してたときにYouTubeで見てから、いつか生で聴いてみたいなと思っていた。ので、今回のライブでそれが叶ってよかった。 ピート・シーガーさんが作った歌で、戦争へと進んでしまう政策への批判・反戦歌だと広く捉えられてい…

H-TOA「MIGHT HAVE HAPPENED~ありえたかもしれない発表~」の前

昨年の10月中旬、宇宙をちょっくら旅してきた。行先はニタス。 宇宙旅行が実現するとかしないとか言ってるけど、宇宙そのものは国道みたいなものだと思う。目的地ではなくて、そこを通っていくような。 宇宙飛行士だって、漠然と宇宙に行くというよりは、ひ…

愛は、声で。

ありがとうも、ごめんなさいも、 「声で」がだいじだと思う。 ことばと文字・口調・声色・表情などのこと ルミネのポスターを見たり、本屋で「『そうだ、京都行こう。』の20年」(https://honto.jp/netstore/pd-book_26369640.html)を買ったりして、コピーラ…

今日ふっと思ったこと。

日々いろんなことを考えて、 苦手を克服できたらいいのになぁとか、自分が苦手なことを得意な人がやたらすごく見えたりして、いや実際すごいんだけど、でもすごいわーって言ってるだけでもしょうがないから、どんなに小さくても自分が割と得意なことを伸ばす…

テンポが合っている

ayaka169: 沖縄に来てからの方が東京にいた頃よりも 写真をたくさん撮ってる。 それは、撮りたいって思う光景が 目の前にたくさんあるからなんだと思う。 どうしてこんなにも沖縄が好きなのか 自分でも正直よく分からないんだけど 沖縄に住んでると、胸がぎ…

film light @吉祥寺warp

先月、久しぶりにライブハウスに行った。西川口のhearts以外(ここはいい意味で発表会の場と認識し始めた)に入るのは本当にいつぶりかと入るのはやっぱり緊張したのだけれども、なんとなく怖い感じがして。でも、聴きに行ってよかったなぁと思ったDecemberさ…

ただ、ただ、心配

防衛のこととか全然詳しいわけじゃないし、 東アジアの力関係?対中国関係?とかであんな良い位置にあるんだから、基地が全部沖縄からなくなることはないだろうとはわたしだってさすがにわかってるけど、 ほんとにうちの祖父母の家に近づいてるので あんなし…

「プリプラ」

ポーチが必要で、この雑誌の付録のポーチがあらいい感じと思ってコンビニで買った。 家に帰って、袋から取り出して、 こんなに華やかな雑誌も、当たり前だけどやっぱり人間が作ってるんだなあ。チェックも人間がしてるんだなあ。 と思った。 プリプラ、たぶ…

残念ながら、ながら

スマホがおもしろくなるほど、残念ながら、ながら歩きは危険になる。 という注意書きを見て前々から感じていたんだけど、 「残念ながら、ながら歩きは」って わざと「ながら」を2回使っているのか、それともただそうなっちゃったのか。 どうなんだろう…

小さい「っ」だけ

どうも、小さい「っ」だけぴょこんと出てるのが気になる。 あえて揃えてないのかなぁ。 自分がよく使う言葉とか、よく使う口調、よく使う表現が話してる相手にはまらないと退屈だと思われてしまう気がする。 しゃべるのが上手な人は、そういうのを調節するの…

ライブ「みんなの中心で愛を叫ぼう」北参道 strobe café

今年の8月1週目は、ライブ三昧。三昧って言いながら行ったの2回だけど。 いつも迷うのだが、ライブは聴きに行くって言ったほうがよいのか観に行くって言ったほうがよいのか。やってる人としてはどちらにより意識を置いてほしいんだろう。両方かな。って思…

ライブ「葉月の夜に、奏でうたい何を想ふ」吉祥寺Star Pine’s Café

奈央さんの歌を聴きに行く。聴くのは、これで3回目となる。「葉月の夜に、奏でうたい何想ふ」だって。うーん、じゃあ私の側からすると、「葉月の夜に、おとうたを聴き何想ふ」かなぁ。 八月だって。早くも。あとちょっとで立秋です。梅雨明けしてまだ何日も…