所感と書感たち

読書に限らない感想文。じぶんの記憶がアテにならない!だってわたしは人間だもの。せっかく読んでも思ったことはどんどん消えてゆく。 むずかしいことは書きません書けません。小学生っぽくやります。本じゃないのも混ざります。最近何考えたか読んでくれる人はぜひ。なくてもいいけどあってもいいもの。Tumblrからお引越し

2019-01-01から1年間の記事一覧

永遠の愛はなくとも、ずっと好き

「この世に絶対はない」とか、 「いつまでもは続かない」とか、 よく耳にする。 具体的に誰が言っている、 というよりかは、 すでにそこにあるこれらの表現を 私たちが貸出ノートに名前も書かずに使っている。 わたしもその一人。 わたしは、 この世の絶対は…

空港行きの高速バス

もうすぐ名護湾に沈む夕陽@名護城公園ビジターセンターsubaco 5~6年前から、祖父母の家に行くときにはツアーのフリープランを利用するようになった。高齢なのに名護から那覇まで迎えをお願いするのも気が引けるし、なにより万が一高齢者の交通事故につなが…

くらしにある御願(うぐゎん)

晴れた海 わたしの祖父母の家は沖縄本島にあって、小学生の頃は夏休みをほぼフルに使って遊びに行っていた。宿題も着替えも、海水浴セットも、ぜんぶぜんぶ、大きな段ボールに詰めて。 それだけ長く遊びに行っていると、その間に「旧盆」を迎えることがある…