所感と書感たち

読書に限らない感想文。じぶんの記憶がアテにならない!だってわたしは人間だもの。せっかく読んでも思ったことはどんどん消えてゆく。 むずかしいことは書きません書けません。小学生っぽくやります。本じゃないのも混ざります。最近何考えたか読んでくれる人はぜひ。なくてもいいけどあってもいいもの。Tumblrからお引越し

森絵都『君と一緒に生きよう』

そんなにひどい飼い方するなら飼わなきゃいいのに、と感動よりも怒りが先に出てきて涙が止まらない。

でも、ほんとによかった。ちゃんと一緒に生きてくれる人間に出会えていて。

と思う。

あくまでほんの一握りの犬だけど。大多数は毒ガスで「処分」される。自分の命のほかにもうひとつの命を預かるんだから、そんなに簡単に「飼わないで」「買わないで」ほしい。「子は親を選べない」は動物にも当てはまる。「あ、かわいい!」って思われてお金があったらもうその人についていかなきゃいけないのにね。

無責任に命をポイ捨てする人がいるから、ボランティアの負担はどんどん増える。甘えんなよ命預かってるのにさ、ぬいぐるみじゃないんだよ。