所感と書感たち

読書に限らない感想文。じぶんの記憶がアテにならない!だってわたしは人間だもの。せっかく読んでも思ったことはどんどん消えてゆく。 むずかしいことは書きません書けません。小学生っぽくやります。本じゃないのも混ざります。最近何考えたか読んでくれる人はぜひ。なくてもいいけどあってもいいもの。Tumblrからお引越し

ただ、ただ、心配


防衛のこととか全然詳しいわけじゃないし、
東アジアの力関係?対中国関係?とかであんな良い位置にあるんだから、基地が全部沖縄からなくなることはないだろうとはわたしだってさすがにわかってるけど、

ほんとにうちの祖父母の家に近づいてるので
あんなしょっちゅう落ちるもんのためのヘリパッドは、怖くて仕方ないのです。

祖父は耳がほとんど聞こえなくなってしまいましたが、幸い祖父母ともに介護なしで元気に生活をしています。
家族としては、これからも元気で生きていてほしいわけです。

上からでっかいヘリコプターが、あるいはその一部の部品とかが堕ちてくる虞はあがってしまったと思うのです。だからね、心配なの!