所感と書感たち

読書に限らない感想文。じぶんの記憶がアテにならない!だってわたしは人間だもの。せっかく読んでも思ったことはどんどん消えてゆく。 むずかしいことは書きません書けません。小学生っぽくやります。本じゃないのも混ざります。最近何考えたか読んでくれる人はぜひ。なくてもいいけどあってもいいもの。Tumblrからお引越し

尾形真理子「こちらはカモメ」

わたしも宇宙を飛びたい。コールサインも、チャイカがいい。

Я чайка. 私はカモメ。

なんだか重力を感じることに疲れちゃった。体が重い。

地上では大した風でなくても、上のほうでは意外と吹いていたりする。

実はすごいエネルギー。そして、軽いのね雲って。

そういう、ハイスピードな動きの雲を見ていると、まるで朝のターミナル駅みたい。なに、その速さ。そんなに速く動いたからって、到着時間は大して変わんないよ。でも、

ラッシュに飲み込まれながらも、飲み込まれている以上、わたしもそれを作り出す一員、一因。

急に失くなるやる気。ほんのちょっと前までがんばって急いでいたのに、がんばってがんばっていたのに、ある瞬間、それまでのことをすべて台無しにして、もういいやって。

何が引き金になったのかはたいてい、わからない。

「引き金になった何か」も「もういいやという結果」も、まとめてどうでもよいわ!

「わたし」はすごいな。「明日は仕事する」ってすぐその場で心に決められるのだから。わたしは、そんなにスパッと思えない。

せいぜい、明日は仕事「しなければならない」とか、明日も仕事「しないなんて無理」とか。

明日は仕事する。

なんと歯切れのよい、潔い思いだろう。

わたしも宇宙を飛びたい。ただの空じゃ足りない。

空の青は闇に変わるのか、そうなのか。

知らなかった。じゃあ、注文はそれでお願いします。

そこまで行きたい。

「わたしは何をしたいのか」は、みんな多かれ少なかれ思うことで、自作自演の宇宙旅行を始めちゃったときに限ったことではない。

何を見たい、何を着たい、何を食べたい。

気持ちがふだんの状態の範疇を飛び出していると、見たい・着たい・食べたいレベルでさえ、案外迷うものだ。

だけどいまは、考えるのをやめようと思った。その答えは、きっとすぐにはみつからない。そんなに都合良くはいかない。

確かなのは「そんなに都合良くはいかない」ことだけというのもだいぶもどかしいけど。

考えるのをやめて、ただ、そうなのわたし今こんな気分なの、と。

時間をかけてでもいいから、それを自分の中にあってもよい気持ちだと認められるように。  なりたい…。

そうだ、「こんな気持ちから早く脱したい」なんて思うから、余計苦しいのだ。悲しいも淋しいもしんどいも、ストレスなく消せないことなんてザラにある。

いつかは抜ける日が来る。

わたしはカモメ。余が信玄じゃ。

はじめたくなったらはじめよう。いつか?そのうち?

はじめたくなるかもしれないし。

女性初の宇宙飛行士、軍人ではない。

そうやって三拍子そろったからついつい、 Я чайка.を、きらきらした台詞に受け取ってしまいがち。

わたしはカモメです。はい、カモメです。

当の本人は、まるで電話に出るようにことばを発しただけ、

いつもどおりに淡々と。

「わたし」がとらえたテレシコワの姿勢は、わたしにいまいちばん必要なことかもしれない。

淋しい悲しいの鮮度・感度をすこし落として、淡々と。

あ、しれっと誤植見つけちゃったー